2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201907092.jpgブルーベリー 落葉低木
ツツジ科スノキ属 北アメリカ原産
.
IMG_201907111.jpg今年も、ブルーベリーがたくさんなりました。
植えた場所がいいのか、鳥たちに食べられることなく
しっかり熟すまで、枝についています。
鳥に食べられないうちに、本日事務所で食べてみました。
ちょっと酸っぱいものもありましたが、粒の大きいものは
ブルーベリーらしい味がして、おいしかったです。(*^_^*)
.
.
.
.
.
南ヨーロッパではワイン産業が盛んで、ワインの原料である
ブドウが好むアルカリ性の土壌が多いので、酸性の土壌を好む
ブルーベリーを育てるのはとても難しいのだそうです。
土で育てられる植物が、違うというのは知っていてもなかなか
どの植物が。。。というのはアジサイの花の色の違いに作用する
くらいしか、知らなかったです。
.
.
体内に作られた活性酸素を除去する働きは、抗酸化作用といいますね
がんや脳卒中などの生活習慣病の発病には、高い確率で活性酸素が
関与しています。この活性酸素は紫外線・喫煙・ストレスなどで
体内に発生して細胞や血管など体のさまざまなところにダメージを与えて
老化や病気を引き起こす原因。
ブルーベリーに含まれるアントシアニンはポリフェノールの一種で
抗酸化作用があり、しかも比較的高め。
.
これは積極的に食べたくなりますね。(*^_^*)

 

コメントする