2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201906031.jpgキキョウ科 ホタルブクロ属 

学名:Campanula punctata var punctata 

別名:チョウチンバナ トッカンバナ

このホタルブクロは、山ホタルブクロという植物ととても似ています。

その2つの見分け方は。。。萼と萼の間に付属片がありそれが

逆立ちをしているように反り返っているのが、ホタルブクロ。

そして山ホタルブクロは萼と萼の間に付属片がありません。

なんだかいかり肩のような感じ。パッと見で似ているようでも、

よく見るとこんな違いがあったりします。面白いですね。(^-^)

.

.

また、梅雨に咲く花「カンパニュラ」「ホタルブクロ」は

どちらも下を向いて花を咲かせます。

これは雨が直接花の袋に入らないように

しているとか。とても賢い花たちです。 

.

.

今日から☂梅雨入り☂しましたね。今も、強い雨が降って

います。雨はいやだなって思うことが多いと思いますが、

実は雨音は脳波をアルファ波にする効果があります。

雨音の心地よいリズムが、自然と心を落ちつかせて

集中力をアップさせてくれるんです。

そう思うと雨でもいいかなって、思えてきますね(^-^)

 
   

コメントする