2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201905202.jpgナデシコ科 カスミソウ属 別名:カーペットカスミソウ 学名:Gypsophila Cerastioides

.

.

真っ白い花の中心部に濃いピンク色の線(ブロッチ)が入る

カスミソウの仲間のカーペットカスミソウ。

.

このカスミソウは名前通りカーペットのように広い範囲に

広がっていく性質でグランドカバーとしてとても優秀です。

.

もちろん横這い性の特徴があるので鉢植えにしても鉢から

こぼれるように育っていきます。寄せ植えやハンギングバスケットの脇役や

アクセントとしてもとても使い勝手がいいですね。(^-^)

しかも宿根草。とてもお得な植物。

.

☆ でも注意するポイントが・・・ ☆

過湿にとても弱いので、水はけのよい土や場所に植えてあげてくださいね。(^-^)

先週の日曜日39.5度という史上最高の

気温を観測した北海道。翌日も気温が上がり

帯広市ではチューリップが枯れてしまうなどの

影響が出ています。

.

この異様な暑さで、男性にも日傘を推奨する動きも

あるとか。なかなか定着するまでには時間がかかりそうですが・・・.

.

でもじつは18世紀のロンドンで男性が雨傘をもつと

恥ずかしいといわれた時代。ハンウェイという貿易商人が

辛抱強く傘を差し続け、周りの人の価値観をしだいに

変えていって傘の実用性と経済性が認識されるように

なったんです。(^-^)」

そんなふうに、いずれ受け入れられて

男性も日傘☂を差す時代がやって

くるのかもしれないですね。

コメントする