2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201904181.jpg

ヒメシャリンバイ  バラ科 シャリンバイ属  

学名 Rhaphiolepis indica var. umbellata f. minor 

常緑中木    日本・東アジア原産

.

今、小さな白い花をたくさんつけて咲いているシャリンバイ。

赤い新葉をバックにとてもキレイです。

花の時期は短いですが、葉が1年中キレイで、しかも

葉の世代交代がゆっくりのため落ち葉はまったく気になりません。

またこの木は大変丈夫なので、多少空気の悪いところでも

生垣として利されたりして使い勝手の良い木ですね。

.

.

.

もともと海岸地に自生し、潮風にも強いので

海に近いこのエクステリア鈴幸でも元気に

育ってくれています。(^-^)

.

タチシャリンバイ、マルバシャリンバイ、ホソバシャリンバイ(沖縄のみ)

ヒメシャリンバイといった種類があります。

成長がゆっくりで、萌芽力も弱いので頻繁に剪定する必要は

ありませんが、花後に飛び出した徒長枝など切る場合には

新芽の固まった6~7月ころが一番いいですね。

.

来週からゴールデンウイークですね。

今年は10連休で、5月1日には新しい元号・令和も

スタートします。あちこちで新元号の幕開けを

お祝い・記念するイベントが開催されるようです。

楽しみですね。(^-^)

 

コメントする