2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クリスマスローズ 植えました(^-^)

| コメント(0)

先日 お客さんから社長がクリスマスローズを

頂きました。一緒にお手入れの豆知識を書いたメモも。

IMG_201902051.jpg育成ポイントは土、鉢の置き場所・地植えする位置が

大事。

今の時期は、花を咲かせ始める時なので蕾を見つける

こともできますね(*^_^*)

.

IMG_201902052.jpgさっそく事務所ギャラリーのサクラの木の下に

植えてみました。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

お手入れのポイントとして・・・・・

新たな葉が開いて生長を始める11月から1月頃に

今まで付いていた葉(古葉)をすべて付け根から

切り落とします。これは十分に株元まで日を当てる

ため。そうすると花芽が上がりやすくなります。(^-^)

また古くて傷んだ葉は病気にかかりやすいので、

とても大事な事です。

グリーンの葉を切ってしまうのは、勇気がいりますが

古い葉は冬になると、茶色く枯れこんでくるので結局

切ることになるので、心配しなくても大丈夫。

.

冬にも日陰にも負けないクリスマスローズ。

これから花を咲かせてくれますね

楽しみです\(^o^)/

.

コメントする