2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201808272.jpg

 

ノウゼンカヅラ科 ポドラネア属 南アフリカ原産 

学名:Podranea ricasoliana 常緑ツル性低木 

 

モデルガーデンの入り口脇の鉢に植えてあった

ピンクノウゼンカヅラが花を咲かせました。

オレンジのノウゼンカヅラに比べて、原産地が南アフリカなので

寒さに少々弱いです。できたら越冬温度を5度以上確保して

あげるといいですね。

 

 

花の寿命は短いのですが、花の少ない夏の暑い時期に絶え間なく

美しい花を咲かせてくれるので長く楽しめます。(^-^)

ノウゼンカズラは、夏の木のベストテンに入ってるのでよく

見かけますね。

 

日当たりが悪いと蕾が落ちてしまい花が咲かないですくらい

お日様が大好き。(^-^)

剪定は花後と冬に行って、花後の剪定は軽く枝先を

切る程度。冬は枝の付け根から3~4節を残して切りつめると

いいですね。

 

週末には猛暑も落ち着きそうな予報ですね。

ほっとします。(^-^)

でもどうやら台風が北上中。来週のお天気が心配です。

あまり影響が出ないといいのですが・・・・。

 

 

 



 

コメントする