2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

シロバナブラシの木 今年も圧巻です(^-^)v

| コメント(0)
RIMG201806041.jpg
 
 
マキバブラシノキ 学名 Callistemon rigidus

フトモモ科 ブラシノキ属 常緑小低木 オーストラリア原産

 

 

毎年この時期になるとシロバナを咲かせて遠くからも

目立つ大木のシロバナブラシの木。

RIMG201806042.jpg

原産はオーストラリアの東部、クイーンズランド州から

ニューサウスウェールズ州。

とても高く育ち5~12メートルにもなります。

灰白色の樹皮は紙状に剥離していくのでちょっと

見た目が。。。。(^_^;)

枝やヤナギに似ている細い葉は枝垂れてきます。

もうじき梅雨入りです。

カタツムリもよく見かけるように

なりますね。実はこのカタツムリの殻は

アクシデントなどで、殻が欠けてしまうと

カルシウムを補給して、キチンと補修する

能力が。苔むしたコンクリートの壁や

ブロック塀などを舐めた跡を見かけることが

ありますよね。 これは、どうやらコンクリートに

含まれるカルシウムを体内に取り込んで内側から

殻を補強しているんです。びっくりですね\(◎o◎)/!

コメントする