2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201805222.jpgオキシペタラム ブルースター 
学名 Tweedia caerulea (=Oxypetalum caeruleum) 別名 ルリトウワタ

 

ガガイモ科 トゥイーディア属 半耐寒性常緑蔓性多年草 南米原産
 
 
 

以前 事務所ギャラリーのログハウスの入口で

毎年咲いていたオキシペタラムです。でもいつの間にか

消えていたこの花。

今回植えることになり、桜の木の下の花壇に仲間入り。

暑さに強く、初夏から秋まで咲き続け戸外で冬越しできる

かなり優等生(^-^)ですが、年々株が老化して勢いがなくなっていくようです。(・_;)

それで以前のオキシペタラムは、消えてしまったんですね。


咲き始めの花の色は紫がかった薄青色。だんだんと青みが強くなって
いって咲き終わりはピンク色を帯びてきます。
花盛りの時には、青い5枚の花弁が星のよう★。
ほかにもピンクや白、八重咲きの花も出回っています。
花が終わったあとには長さ7~8cmの大きな紡錘形の実がなり
それが裂けるとふわふわの綿毛のついたタネが飛びます。
こぼれダネでも増えていきますよ。(^-^)
 
 
摘心を定期的にしてあげると、わき芽が伸びてくるので
枝数を増やしてあげるといいですね。

 

 

 

IMG_201805223.jpgさし芽で殖やすことができるのですが

やり方は穂木をカットしてその切り口部分から

白い乳液のようなものが出てくるので

水に浸けてからよく洗いながします。

そのあとに清潔な用土の中に挿すようにします。

さし芽に適した時期は、春から秋の高温になる時期だったら

いつでもOKです。


☀  ☀  ☀  ☀  ☀  ☀  ☀  ☀

 

今日は天気がよくて気持ちがいいですが、

来週は曇りや雨の日が増えてくるようです。

そろそろ梅雨入りの時期が気になってきますね

 

蒸れに弱い植物は、風通しがよくなるように

剪定をしたりして準備を進めておくと安心ですね。(^-^)

 

 

 

コメントする