2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201805221.jpg

 

 

ユキノシタ科 学名:Hydrangea quercifolia 

北アメリカ東部原産 草丈 1.5~2m 開花期6月~7月

 

 

 

 

 

 

 

IMG_201805285.jpg事務所ギャラリーのカシワバアジサイがきれいに咲いて

今、見頃です。

カシワバアジサイは耐寒性が強くて、花の時期が長く

日陰でも育つので庭にあるといいですね。

白くて大きな花があると、とても雰囲気がよくなりますよ。

 

また秋の紅葉も美しいので、さまざまな時期に楽しめます

 

☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂

 

梅雨といえば6月というイメージが強いですが、

もうすでに、梅雨入りしたと聞こえてくるようになりました。

沖縄、九州、四国と順番に梅雨に入ったようです。

それらの地域は、平年よりも早い梅雨入りとなって

いるようなので、この辺りの梅雨入りもきっと早まるでしょう。




 

光くしゃみ反射というもの、知っていますか?

くしゃみが最近よく出るなあ、また花粉症かなって思っていたら

どうやら太陽を見るとくしゃみが出る、光くしゃみ反射というものが

あるようです。これは明るいものを見ると鼻がムズムズ刺激されて

しまうもので、約4人に1人の割合でこの症状が出る人がいるようです。

これは遺伝的なもので、光に起因するてんかん発作とも関係があるよう。

どうしてもくしゃみを止めたいときには、鼻の下を指で押さえると《人指し指と

中指の2本指を揃えて鼻の下をきゅっと押す、そう「カトチャンぺ」です(笑)》

止まるようですよ。(^-^)



 

コメントする