2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201805151.jpgIMG_201805152.jpg

 

 

 

 

ジューンベリー 学名 Amelanchier canadensis 別名 アメリカザイフリボク

バラ科ザイフリボク属 落葉中高木 北アメリカ原産
 
 
 
モデルガーデンのジューンベリーに実がついてきました。
真っ赤な実でおいしそう(^u^)
鳥たちもやってくる前に、収穫しなくては・・・・・。
 
ジャムにするなら、完熟の実を使うといいですね。
少し黒っぽく、ひっぱると簡単にぽろっと取れる実が
完熟しているものですよ
 
 タネが気になるかたは、粗いザルで裏ごしすると
タネと実を簡単に分けることができます。

 
薫風が気持ちのいいこの季節。
今日5月15日は、京都で葵祭りが行われます。
葵祭りは京都三大祭りのひとつ。
現代に蘇る平安絵巻のような優雅な行列。
京都最古の祭りで、行列のすべてに葵の葉が飾られています。
 

コメントする