2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201804028.jpg

 

ロータスブリムストーン 耐寒性常緑低木 マメ科ミヤコグサ属 学名:Lotus Hirsutus"Brimsutone  別名 ロータスヒルスタス

 

 

 

ロータスブリムストーンが事務所ギャラリーの南西角の鉢の中で

芽吹いてきました。綿毛に包まれた柔らかいシルバーリーフ。

この先がクリーム色でとても明るくなります。

 

 

性質が強健で乾燥にもある程度耐え、しかも暑さに強いので一年中元気です。

刈り込みも自在、姿が乱れたら全体を丸くカットしてあげれば、再びかわいらしい

クリーム色の芽吹きを楽しめますね。

 

◇~◇~◇~◇~◇~◇ ◇~◇~◇~◇~◇~◇

寒くてなかなか体を動かしづらかったので
暖かくなった春から始めるといいお掃除。(^-^)

 

気持ちがいいので家の中からそとを眺めることも増えてくるこの季節・・・すると窓の

汚れに気が付いて掃除をしなくてはと慌てる方もいらっしゃるのでは。

まずは窓掃除から始めてみませんか。

 

窓は数が多いと1日でこなすのは大変。頻度をあげるのではなく分散

させて。トイレやお風呂場も含めて家じゅうの窓を数えて4枚なら

週に1枚ずつ、2週間ごとに2枚・・・というように、すべての窓を月に1回は

拭けるようにスケジュール。窓掃除にかけられる時間と窓の枚数

からムリのないペースを割り出してみてください。このペースで「ちょっこっと掃除」を

繰り返せば1回あたりの掃除は窓ガラスを拭くだけで大丈夫。(^-^)

そして「丁寧掃除」として月に1回、サッシや窓の溝を水拭きをしてくださいね。

  

溜めてしまうと大変な掃除。毎日、もしくは週1~2回のちょっこっと掃除、

月1~4回程度の丁寧掃除の2段階に分けてやっていくといいですね。(^-^)

 

今日は久しぶりの☂。夜から降ると思っていたのでお昼すぎから降り出したのは

予想外。\(゜ロ\)(/ロ゜)/でも植物たちには恵みの雨です❀

雨上がりにはまたグンと、育ってくれそうですね(^○^)

 

 

コメントする