2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201804024.jpg
 
 
 
 
 
 
 
( 2018/04/03 撮影)
 
オキナグサ 学名 Pulsatilla cernua

キンポウゲ科 オキナグサ属 多年草  日本、朝鮮半島、中国原産
 

IMG_201804097.jpgサンクンガーデンにあるオキナグサ。
4月の初旬に花を咲かせました。
地下には太いゴボウ根状の根茎があって、暖かい
日ざしを受けて芽をだします。そして葉を開くと同時に
白い毛で覆われた花芽を伸ばして葉の伸びきる
前に短い毛で覆われた赤紫色の花を下向きに
咲かせます。
 
うつむいた姿がかわいらしいですね。(*^_^*)

花のあとに白くて光沢のある長い毛のある果実が
出来てその姿が白髪あたまに見えるのでオキナグサ(翁草)という
名前がついたんですね。
夏の終わりに花芽をつくって晩秋に葉が枯れて綿毛に包まれた
花芽が中心に残ってその状態で冬を越します。
 
花のあとのおじいさんの頭に見える様子を楽しみに
していたら・・・・・
IMG_201804166.jpg

 
花が咲いて10日ほど経った今日の翁草。
確かにおじいさんの頭みたいですね(^o^)
 

コメントする