2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201803165.jpgモクセイ科 ソケイ属 学名:Jasmium mensnyi

常緑半ツル性低木 中国西南部原産 

別名 オウバイモドキ、ウンナンソケイ


雲南黄梅が咲きだしました。(^-^)

黄色の花が枝近くで、咲きます。

IMG_201803263.jpg

 

 

 

 

 

とても生育旺盛で枝を四方に伸ばしていくので

そのままにしておくと樹形が乱れてしまいます。

毎年剪定をして樹形を整えてあげるといいですね。

 

 


雲南黄梅は夏過ぎに花芽を作ります

夏以降に剪定をしてしまうと翌年の花芽を

落としてしまうことに。(>_<)

剪定は花後すぐにしてあげましょう。

伸び過ぎた枝や内向枝、絡み枝などの

不要な枝を剪定して全体の樹形を整えます。

剪定するところは分岐している箇所、または新芽のすぐ上です。

好みの形にしてくださいね。(^-^)

 

枝垂れた枝の奥の枝を短く、手前を

長く剪定すると美しく見せられますね。

スタンダード仕立ての場合は中心をやや

短めに、外側を長くしておくとキレイです。(^-^)

 

 

P201803264.jpg

 

先週の土曜日には8分咲きだった佐鳴湖のサクラ。

今朝通ったところほぼ満開❀❀(*^_^*)❀❀

やはりキレイですね。うれしい季節です♡

 

コメントする