2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑


IMG_201803034.jpg今年の冬は霜の降りる寒い日が多くて、展示場の

ヒメツルソバも地上部が枯れてしまいました。

でも根が生きているので春になればまた新芽を出して

生長していきます。(ただ、地面が凍結するようなところ

では地中の根も凍結して枯れてしまいます。そんなときでも

前年のこぼれダネから芽をだして放っておいても増えていく

強さがあります(^^)v)

枯れている地上部は見た目がよくないので、新芽が動き出す前に

切っておくといいですね。

 

 

 

 

 

少し風が冷たいですが、暖かいですね。(^-^)

庭の作業をしていても、気持ちがいいです。

バッタやコオロギなどが葉の下などに卵を生むので

今日は、木の下の枯れ葉を取り除く作業をしました。

 

ただ、やはり暖かくなると花粉が気になりますね。

体が花粉に反応して知覚神経が敏感になって

かゆみが出てくるので、早めの対策が大事です。☝

喉がイガイガするときには、うがいが効果的。

鼻から吸い込んだ花粉は粘膜の働きでのどの方へ

送られるんです。家に帰ったらガラガラうがいをして

のどの花粉を洗い流しましょう。(^-^)


 

コメントする