2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

アジサイ アナベルの剪定

| コメント(0)

アジサイの剪定は、7月中に剪定をしないと次の年の花芽を切り落すことに

なるのですが、アナベルは花芽が早春に新しく生えてくる枝に(4月以降)できるので、

4月以降に剪定をしなければいつでも剪定して大丈夫。

IMG_201711064.jpg

 

 

ですからアナベルの花が終わった

(11~12月)今の時期に枝を切り戻します。

葉を落として枝だけになるので、

ばっさりと地表から数節か10㎝くらいまで切り戻します。


 

IMG_201711065.jpg事務所ギャラリーのハクサンボクの赤い実が

今 つややかでとてもキレイ。(^-^)

IMG_201711066.jpg

 

 

 

カシワバアジサイの紅葉も、味わい深くなっています。

 

 

今日はまだポカポカとして暖かいですが、来週にはこの季節

一番の寒気がやってくるようです。(>_<)

いよいよ暖房がいりますね。

 


 

コメントする