2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201710168.jpg

 

ユキノシタ科 ユキノシタ属

学名:Saxifraga fortunei var.incisolobata 和名:ダイモンジソウ 多年草

モデルガーデンのアラカシの木の下、

小さな白い鉢で育っているダイモンジソウ。

今、花を咲かせています。

 

 

 

 

葉の表面に、長い毛が生えています。

その葉に触るとザラザラした感じ。

葉の裏にも長めの毛。そして白っぽく、

わずかに紫紅色を帯びているのも特徴的。

 

 

花が終わったら、花茎の元の部分から切り取ってくださいね。

枯れた葉もそのままにしておくと、灰色かび病の原因に

なるのできちんと取り除いてあげてください。

 

IMG_201710169.jpg

  

 ダイモンジソウの花びらは・・・

☆ 5枚で「大」の字になっているもの(標準花)

☆ 5枚の花びらの長さが同じもの(正5弁花)

☆ 花びらが10枚以上あるもの(八重咲き)

☆ 花びらが20枚以上あるもの(千重咲き)

☆ 花びらに切れ込みのあるもの(フギレ弁)

と様々な形があります。たくさんの品種があるので

さまざまなダイモンジソウを楽しむことができますね。(^-^)

 


☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂

 

冷たい雨が降りますね。

昨日の急激な冷え込みで、今日はひざ掛けを持ってきました。

明日はいったん雨が止むようですが、あさってからは再び雨が

続くようです。こんな雨続きでは、コインランドリーに行く方も多いでしょうね。

ここエクステリア鈴幸のある篠原には、カフェ併設のコインランドリーが

あります。中も明るくて、のんびりできてなかなかよさそう。

ステキなコインランドリーができてきたのは、大物も洗えて、

クリーニングに出すよりも、安くていいという方が増えてきたのでしょう。

また終わったら携帯に連絡してくれるとか、ウェブサイトやメールにて施設の

空き具合を知る事ができたりとか、便利になっていることも利用者が増えて

きている一因ですね。(^-^)

 

 

コメントする