2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

便利なワイヤープランツ 

| コメント(0)

IMG_201709261.jpg

 

ワイヤープランツ タデ科 ミューレンベッキア属 学名:Muehlenbeckia-complexa
別名:ワイヤーバイン・ミューレンベッキア・ワイヤープラント

 

 

 

モデルガーデンのツゲのトピアリーの足元や

キウイの近くのロックガーデンにあるワイヤープランツ。

 

 


こちらに植えてから年数も経ち、ワイヤープランツのツルも長くなって

きています。長すぎて切りたい時は、4月~6月にツルを適当な長さに

切りそろえます。

 

葉が落ちてしまってツルだけになっているようなら、バッサリと切り落としても

大丈夫。(^-^)切ったところから新しい芽が左右に生えて結果的に

葉っぱのボリュームが増えます。

 


寒さにも強いので、室内はもちろん屋外でも育てられるワイヤープランツは飾ると

まわりがぱっと明るい印象に。

 

室内では軽い鉢に植えて天井から吊り下げて飾るとか、使い方は

いろいろと工夫できるので多くの人に好まれています。

自分にあった飾り方を見つけて、長く楽しめるといいですね。(^-^)

 

コメントする