2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201707134.jpg
 
ブルーベリー 落葉低木
ツツジ科スノキ属 北アメリカ原産
 
 
 
 
5月にたくさんの花をつけていた ブルーベリー。
濃い紫色の実を付け始めました。大きなつぶで、おいしそう。(^-^)
IMG_201707135.jpg
IMG_201707181.jpg
 
 
 

麦茶のおいしい季節。
家では毎日沸かして飲んでいます。
ところで麦茶の効能は・・・・・。
胃を守ってくれる・・・・麦茶に含まれる成分は、胃の粘膜を守ってくれる働きが。
通常は胃液で壁が溶けないよう細胞が溶けないよう細胞が活発に働いてくれて
いるんですが、ストレスが溜まりやすい日々を送り疲れが体に溜まるとその
コントロールが効かなくなり胃自身を溶かしてしまう胃潰瘍に。
でも麦茶は、この胃の粘膜を守ってくれるんです。
 
血行を促進する・・・・・麦茶は血流をよくする働きも。
血流をよくする成分「ピラジン」が含まれていて原料の大麦をローストする際に
作られます。また血圧を下げる働きのある「ギャバ」も含まれているんです。
高血圧の方にとてもうれしい効果ですね。
 
抗酸化作用がある・・・・体の細胞を酸化させる活性化酸素を撃退する成分
「Pクマル酸」が含まれています。活性化酸素で生活習慣病である肥満や
糖尿病、高血圧、脳卒中が発病するのですが、これらを予防できるんです。
 
ほてった体を冷やす
 
虫歯を予防できる・・・・・ちょっと意外なんですが、実は麦茶にはバクテリア
などの微生物や菌類などの生成や固着を予防する働きが。\(◎o◎)/!
 
発がん性物質に対して効果がある
 
誰もが安心して飲むことが出来る(^-^)
 
 
いいことづくめの麦茶。いろいろな効能を知るとますます
積極的に飲みたいなと思いますね。。(*^_^*)

 

 

 

 

コメントする