2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201706292.jpgキンシバイ 学名:Hypericum patulum オトギリソウ科 

オトギリソウ属 半落葉小低木

事務所ギャラリーのコーナー花壇で、

ひっそり咲いていたキンシバイ。

輝くような黄色の花ですね。

 

 

オトギリソウ科ですが・・・このオトギリの名前の由来は、

昔 代々伝わる薬草(オトギリソウ)でタカの傷を治していた鷹匠が

その秘密をほかに漏らしてしまったんです。それを聞いて鷹匠の兄が

激憤して弟を切ってしまい、その血しぶきがオトギリソウに飛び散り、

以来葉に黒色の斑点がついたといわれています。

オトギリソウ科のキンシバイの葉もよく見ると斑点がありますね。\(◎o◎)/!

先日水撒きをしていたら、ハクロニシキの葉が、

ほとんどなくなっていました。

おや、どうしたんだろう・・・と思ってよく見たら。

大きな緑色した幼虫が・・・・・。

つかまえてみたら11匹も!!\(◎o◎)/!

こんなにいたら、葉もなくなるはずだと、納得。

すぐ駆除しました。

益虫はいいのですが、害虫は困りますね。

害虫といえば、今ヒアリが問題になっていますね。

殺人アリの異名のあるヒアリ。

でも実際はヒアリの毒がすぐ直接的な死になるようなことは

なさそうです。だからまずは、パニックにならないようにして

安静にして体調の変化を確認。容態が急に悪くなるような

ことがあればすぐ、病院へ行くようにしましょう。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする