2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ぶどうが・・^v^たくさん

| コメント(0)

IMG_2017063029.jpg

 

ブドウ 学名 Vitis vinifera

ブドウ科 ブドウ属 落葉蔓性低木

ブドウの実がたくさん生ってきました。今は緑ですが、だんだん色づいてきます。

IMG_2017063030.jpg

 

 

ブドウは葉の形もかわいらしくて、いいですね

 

 

 

 

 

IMG_2017063031.jpg

 

 ブドウの葉といえば、乗鞍高原の郷土料理の代表的な

山ブドウの葉を使った美味しいお寿司があります。

代表的な具は塩マス。ほかには漬物や新しくアレンジされたものを

使ったりして昔からの家庭料理として食べられているようです。

ほうば寿司と呼ばれているとか。

 

トルコでは、ドルマという料理で。

ブドウの葉のオリーブオイルドルマ。(ドルマとは巻いたり詰めたりしたもの。)

これにブドウの葉を使うんです。

 

またギリシャではドルドキアという米をブドウの葉につつむ料理が。

 

以外とブドウの葉を使った料理がありますね。(^-^)

知らなかった・・・・。^^;

 

 

 

 

コメントする