2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ヒメシャラ控えめに咲いてます

| コメント(0)

IMG_201706062.jpgヒメシャラ ツバキ科 ナツツバキ属

 落葉中木 学名:Stewartia monadelpha 日本原産

IMG_201706063.jpg

 

 

 

 

和風庭園の手前に植えてあるヒメシャラの木に花が咲きだしました。

 

 

花言葉「愛らしさ」のように透き通る新緑の中に楚々とした白い花。

そして樹木を通して届く風は、ストレスを癒してくれます。

ヒメシャラを鬼門方位(北東)に植えると邪気を浄化して

心地よい風に変えて家族関係を円満にするとか。

ヒメシャラは幹がまっすぐ上の伸びるので、

植えるスペースが比較的狭いところでも

育てられます。

 

 

また低い位置にも枝を付けてくれるので、全体としてふんわりと

した緑のやさしい感じ。洋風でも和風どちらの家でも良く似合います。

 

そしてヒメシャラは赤褐色をした木の肌色がまた魅力。

この橙色の色の木の皮は三大美幹です。

育っていくと樹の皮が薄くはがれていくので、

サルスベリのようなつるつるになります

 

先日梅雨入りが発表されましたね。

しばらく雨が続くかと思っていましたが、

意外にも早くに梅雨の晴れ間。明日、あさってと

晴れそうです。

この時期ちょうどホタル狩りがあちこちで楽しめそうなので

この晴れ間に見に行かれるといいかもしれませんね。。

(*^_^*) 

コメントする