2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201705188.jpg


 (5月8日撮影)

ノイバラ バラ科 学名:Rosa multiflora  沖縄以外の日本各地の山野に自生 別名:野ばら

 

IMG_201705252.jpg

一季咲きのノイバラ。

 

 

 

 

モデルガーデン入り口で皆様を迎えるように

白くて小さな花をたくさん咲かせていました。

 

IMG_201705253.jpg

 

一緒に植えてあるテディベアも

遠慮がちに咲いて。(^-^)

 

野ばらは万葉集にも出てくるほど古くから日本人に親しまれてきました。

「素朴な愛」という花言葉の通り、控えめで可愛らしい花を咲かせますね(^-^)

ノイバラは化粧品原料にも使われています。

 

一度花を咲かせた枝は切り捨てて、新しく出来たシュートに入れ替えます。
全体の2/3くらいまで切りつめても大丈夫ですよ。

 

今年の5月は雨が少なかったですね。

水やりもしっかりやらなくてはならない日が多かったです。

さて今年の梅雨入りは・・・・いつになるのでしょうか?

天気予報では来週半ば、もしくは来週末になりそうですね。

 

梅雨の水やりの注意ポイント・・・雨と雨の合い間に水やりをして、じめじめした環境を作り続けるとナメクジの活動が活発になって花を食べられる確率が高くなってしまうので、雨が上がったら少し乾燥した環境を心がけてあげるといいですね。(^-^)

また、風向きなどでいつもは雨が当たるところでも、雨がかからない時が。梅雨だから・・雨が降り続いているから大丈夫と思わずに雨が続いても時々は植物たちの様子をチェックしてあげてくださいね。

 

 

 

 

コメントする