2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クレマチス咲いています(^-^)② (ジャックマニー系)

| コメント(0)
IMG_201705113.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
事務所ギャラリーのガーデンテラス、M・FRAGE前のフェンスに絡まって咲いている
クレマチス ジャックマニー系 エンプレス・オブ・インディアです。
 
このジャックマニー系のクレマチスは、生育旺盛なうえに
花が多くつく性質があるので、庭が華やかになっていいですね。
イギリスでは、クレマチスといえば本品種をさすほどポピュラー
な品種。濃紫色の花は、遠くからでも目をひくので
アイアンのフェンスは比較的奥まったところにありますが、
とても目立ちますよ(^-^)v
でも、花が次から次へと咲いていき、そして散ってしまうので 
よく見て記事にしていかないと、いつのまにか咲いていて
気が付けば散ってしまう・・・というかなしい事態に。
 
 
 
 
暑くなってくると、ミミズが道路にまで出ているのを
見かけることがありますね。
ミミズは土の中を動き回って通気性をよくして、土壌を
肥やしてくれるので大事にしてあげたいですね。
ところで昔の人は土の中から聞こえてくる「ジーッ」という
音をミミズの鳴き声だと思っていたようです。本当はケラなどの
虫の声なんですが。この声からミミズには「歌女」という異名が
ついたようです。声がよくなる妙薬として生きたミミズを飲んだりしたとか・・・・。
ちょっとびっくりしますね。\(◎o◎)/!
 
 

 

 

コメントする