2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クレマチスが花さかり(*^_^*) (パテンス系)

| コメント(0)

IMG_5534マダムルコルチュア2017050903.jpg

 

 

事務所ギャラリーの大きな鉢に植えてある

クレマチス パテンス系  マダム・ル・コルチュア

キンポウゲ科 クレマチス属 つる性植物

IMG_201705094.jpgモデルガーデンの駐車場花壇で咲いている

クレマチス パテンス系(ラヌギノーサ系に分類されることも)  H.F.ヤング

キンポウゲ科 クレマチス属 つる性植物

IMG_5501コーニングスカインドブルー2017050900005.jpg

 

 

 

 

 

モデルガーデン内 赤いオベリスクに絡み始めている

クレマチス パテンス系  コーニグスカインド・ブルー

キンポウゲ科 クレマチス属 つる性植物

 
 
 
 
クレマチス(パテンス系)の翌年花のために、花後の剪定は
花が終わったら すぐにしてくださいね。
 
花から2~3節くらい下で剪定すると剪定後40~50日で、2番花を楽しむことができます。
 
また、2~3年に一度、つるの更新をかねて
花後に地際より40~50cmくらいの所で剪定をして
株全体の若返りをしてあげると花を楽しめる高さと株の
広がりが調整できますよ(^-^)
IMG_201705114.jpg
 
 
 
 
今日は、先日の肌寒さと大きく違い、とても暑くて
先ほどまで、シバザクラの花がらをカットしていたの
ですが、ほんのり汗をかいてしまいました。
ここのところ、気温の差がはげしくて、朝、何を
着ていこうかと、仕事に出かけるまえに、
とても迷います。(^_^;)

またこの時期はまだ暑さに慣れていないので、日なたでの作業は熱中症に注意しなくてはいけませんね・・・。明日も、また暑いようです。皆さんも気を付けてお過ごしくださいね。(^-^)
 
 
 
 

コメントする