2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

 

 IMG_2017041511.jpg学名 Clematis petriei キンポウゲ科 耐寒性ツル性多年草 ニュージーランド原産

大鉢に寄せ植えしていたクレマチス ペトリエイ かわいらしい花を

咲かせています。枝にびっしりと、花を咲かせてくれますね。

秋から翌年の春が生育期、夏は休眠しますので、他のクレマチスとは

生育具合が違います。

 花後に新しいツルが出てきて、このツルに翌年、花が咲きます。

ツルはほとんど伸びない(一年に15から20㎝ほど)ので、

なるべく切らないで残しておいたほうが来年たくさん咲きますね。

 また一年中、葉が青く常緑していてほとんど落葉しないので

鉢が寂しくならずいいですね。(^-^)

 

春の嵐が近づいているようです。

晴れて暖かく、過ごしやすかった昨日。

でも今日は午後から雨☂。

春はお天気の日がなかなか続かないので

晴れの日は貴重ですね。

 

 


 

 

コメントする