2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

今年もかわらずチャンチン芽吹いてます(^-^)

| コメント(0)
IMG_201704138.jpg
 
 
 
 
 
 
 
チャンチン 学名 Cedrela sinensis

センダン科 チャンチン属 落葉高木 
中国~朝鮮半島原産 別名 トウヘンボク

 
↑ 4月13日のチャンチン

チャンチンの春の芽吹きは、これからこの紅色からピンク、
黄白色へと色が変わっていき、最終的に緑になります。
色の変わり方を十分楽しめる木です。
また秋には黄葉します。
 
葉の色、形の違うスモークツリーの紫葉品種や
黄金葉、銅葉のカラーリーフの樹と組み合わせて
植えるとそれぞれの葉の特徴を生かすことが
できるので、オススメです。(^-^)
IMG_201704201.jpg
 
今日のチャンチンです。
だいぶ葉の色が薄くピンク色に、なってきました。
変化を楽しめるのがやはり魅力です。(^-^)
 
 
 

今日は穀雨。五穀豊穣をもたらす雨という意味ですね。
 
 
桜が終わってしまいましたが、花がつぎつぎに咲くので
庭に出るのが、うれしいですね。でも明日は二十四節気の穀雨
通りの雨・・・・☂。
春らしい気持ちのいいお出かけ日和は、なかなか続きませんが
植物にとっては恵みの雨。雨後の成長が楽しみです。(^-^)

コメントする