2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201704135.jpg

 

 

ジューンベリー 学名 Amelanchier canadensis 別名 アメリカザイフリボク

バラ科ザイフリボク属 落葉中高木 北アメリカ原産

先日はまさに春の嵐で、雨風がひどかったですね。
今日は風が強いですが、晴れてきました。☀
モデルガーデンの植物たちも花をつけて庭がにぎやかに
なってきましたよ。
 
IMG_201704137.jpg
 
ジューンベリーも、白くて
小さな花を
咲かせていました。
 

 

IMG_2017041512.jpg
 
3年実をつけた枝は実がつきにくくなるので、切り戻して脇芽を出させるといいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ジューンベリーは挿し木でふやすことができます。
6月下旬から7月の梅雨のとき、その年に伸びた枝を
10㎝くらいの長さに切って30から60分ほど水揚げして葉が
ふれ合わないくらいの間隔で、土に挿します。
日陰に置いて、乾燥させないように管理してあげれば秋には
発根するので、そのあと、鉢に植えてあげましょう。(^-^)
 

コメントする