2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201703204.jpg

 

 

 

オーニソガラム ユリ科 学名:Ornithogalum 別名 オオアマナ ヨーロッパ アフリカ原産

モデルガーデン(旧第一展示場)の小さなレンガ花壇の中に

オーニソガラムが咲いてきました。ベツレヘムの星と

いわれているように星形の花を咲かせています。


オーニソガラムは、5種くらいあり、それぞれ違った花を咲かせます。

 

花が咲き終わったら、実をつけさせないように花の付け根から

切り取ります。花が終わると1か月くらいで葉が黄ばみ始めるので

掘り上げをする時には葉があるうちに掘り上げてください。

 

ワイルドフラワーのように丈夫な植物なので、植え替えをしなくても

よく咲きますよ。(^-^)

 

 

 

 

 

 

庭のあちこちに自然の生命力を感じられるこの時期。

新しいことを始めるのに、ぴったりですね。

いつかやろうと思っていたことを今日から始めてみませんか?(^-^)

 

 

コメントする