2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ツバキの花 咲いています(^-^)

| コメント(0)

IMG_201703091.jpg

 

ツバキ 学名 Camellia japonica

ツバキ科 ツバキ属 常緑高木
 
 
モデルガーデン(旧第一展示場)でツバキが咲いています。
大きな花なので咲きだすととても目立ちます。
和風のお庭でしっくりくる花です。(*^_^*)
 
実は、椿という字は中国では別の植物をさすそうです。
日本人が、春を象徴する木として「つばき」と読ませたんですね。
それほど昔から親しまれている木です。
ちなみに椿の中国名は山茶(さんちゃ)です。
 寒い時期から春を通して、長い間花を楽しむことができます。(^-^)
 
 
IMG_201703092.jpg浜松市浜北区の万葉の森公園には、約200種400本の椿が
植えられています。このツバキを中心にして早春の花が
つぎつぎと咲きだしています。週末には公園内でさまざまな
イベントも行われていて、資料館ではツバキの
写真パネルの展示、ツバキの作品展示も
行われているようです。(^-^)
 
 
晴れていますが、寒いですね。いったん暖かくなり、春を感じていたので、
この寒さは、ちょっとつらいですね。 植物の芽たちも顔をだしたものの
寒さにとまどっているような・・・・。

コメントする