2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201702285.jpg
 
 
 
 
キルタンサス (冬型) 学名 cyrtanthus mackenii
ヒガンバナ科 キルタンサス属 半耐寒性球根植物 南アフリカ原産
 
 
 
 
 
今年のキルタンサス。なぜだか今年は、少し元気がなく花が少なかったんです。(;O;)
混み過ぎてきていて小さな球根ばかりで咲きにくくなっているのかもしれません。
株分けしたり、芽数を減らして植え直しをすると来年は花をたくさんつけてくれますね。
花の形は細い筒型から壺形、盃の形に大きく開くもの、
下向きに咲くもの、上向きに咲くものいろいろです。
常緑のものが多いですね。
IMG_201703031.jpg今日は雛祭り。ひなまつりの食べ物はカラフルで華やか。
ちらし寿司やひし餅、ひなあられ、はまぐりのお吸い物。
ひなあられは、もともとはひし餅を砕いて作られていたので
桃色、白、緑が基本なんです。また関東と関西で形も味も違いますね。
関東はお米の形で甘く、関西は丸くてしょっぱいんです。
私は関西のあられが好きです。(*^_^*)
かるくて食べやすく、ついつい食べ過ぎてしまいます。(^_^;)
 
 
 

コメントする