2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201702095.jpg常緑低木 ツツジ科 イワナンテン属 

学名:Leucothoe fontanesiana 別名:アメリカイワナンテン

 

 

庭展示場のケヤキの木の下で、蕾が紅く目立っていたイワナンテン。

4~5月頃に、総状に咲く白い花の蕾が 今はこんなにも紅いんです。

 

イワナンテンの仲間は、ツツジ科の中でも花が小さく、下向きに咲く種類が

多いのでせっかく花が咲いても葉に隠れがちで、照れ屋さんのようです。

厚く光沢のある常緑の葉で、枝が弓状に伸びます。

日陰にも耐えて、丈夫で育てやすく病害虫も少ないのでグランドカバー

としての利用も多い木です。

 

昨日は、2月に初めて迎える午の日 「初午」でした。

農耕を司る神様である「倉稲魂神」が稲荷神社に降りてきた

日とされ、全国の稲荷神社で五穀豊穣、商売繁盛などを

祈ってお祭りが行われますね。ところで、稲荷神社といえば稲荷寿司。

私は、五目稲荷が好きです。書いていたら、なんだかお腹が空いてきました。(^u^)

お昼ご飯まであとひとふんばり。庭に水を撒いてきますね!(^-^)


 

コメントする