2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201701272.jpg

 

 

ウメ(梅) 学名:Prunus mume バラ科サクラ属 落葉高木 中国原産


第一展示場和風庭園に植えてある梅の木です。

蕾が少しずつふくらんできました。

ウメの花芽は今年の春に伸びた新梢につきます。

長い枝にはあまりつかず、短くて充実した枝にびっしり

つきます。ですから短枝を多く作っていくと花を

多くつけてくれますね。(^-^)

 

 

 

剪定でどの枝を切るか迷った時には、幹の外側にある枝を

切ってください。反対に内側の枝を切ると、切り口から太く

長い枝が生えてきてしまいます。

幹や太い枝から上に向かって伸びる徒長枝は樹形を乱すだけで

なく、花芽もつきにくいので冬の間に剪定します。

 

ウメは育てていくうえでも、見た目も剪定が必要な庭の木なんです。(^o^)

 


小さな蕾がほころんで、高貴な香りが辺りにただよう梅の花。

この花がゆっくりと春を届けてくれます。

ウメは厳しい寒さの中で、花を咲かせてくれるその様子から

困難な状況でも笑顔を絶やさない人に例えられるようです。

ウメの花を見習って、いつも笑顔でいたいなと思います。(*^_^*)

 

コメントする