2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201611221.jpgストロベリーツリー 学名 Arbutus unedo

ツツジ科 アルブツス属 ヨーロッパ原産
 
 
なかなか実がつかないストロベリーツリー。
今年もだめかなと思っていたら、一つ 実が生りました。(^O^)/
 
赤くてプツプツとして、本当においしそうな実です。
 
 
IMG_201611222.jpg
 
第二展示場でも赤い実が・・・
こちらはたくさんついて
先日は 通りかかられた方に、
写真を撮らせてほしいと
声をかけられたほど・・・。
(常緑性ハナミズキです)
 
 
 
 
 
秋に実がつくと、うれしくて (^-^)。
 
ストロベリーツリーは3日前に写真を撮ったのですが、
今日見たら・・・・食べられていました。
鳥が食べたのでしょうね。(;O;)
 
 
 
IMG_201611223.jpg
 
鳥といえば。。。。こんなものが・・・・
木の枝に刺さっていました。
小さな海老のようです(?_?)
 
 
たぶんモズが 刺していったのではないかと。
 
 
 
モズは 捕った獲物を木の枝に突き刺したりする
不思議な行動をするようなんです。
かわいらしい姿をしてなかなか びっくりさせられますね。
 
 
 
 

コメントする