2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

冬咲きクレマチス'カリシナ'が風に揺れて咲いてます(*^_^*)

| コメント(0)
IMG_201611174.jpg冬咲きクレマチス'カリシナ'

キンポウゲ科 クレマチス属 スペイン バレーリア諸島原産

今年も、第一展示場のメッシュフェンスに絡んで、風に揺れて
咲いている冬咲きクレマチス・カリシナです。
IMG_201611175.jpg
 
 
 
見上げるとたくさん花が・・・・このメッシュフェンスは、私の身長よりも高いので、見上げてみないと花に気が付けないんですよね(・。・;
でも 見上げてみると、うつむいて咲くこのカリシナのよさがとてもよくわかります。(^-^)
IMG_201611177.jpg
 
 
 
 
 
 
今年は カツラの木の下でも、ステイックランプに絡んでカリシナが咲いています。
風に揺れる姿が、本当に愛らしいです。(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
IMG_201611176.jpgカツラの木も落葉してきて庭全体が
さびしくなってきているので、うれしい開花です。(^-^)
 
雄踏文化センターで、イチョウの木がとてもきれいに
黄色く色づいていました。カメラを持っていなかったので
写真がないのですが、やはり この時期の色づく木々たちは
ほっこりしますね。
でも 紅葉の時期なのに、季節外れのサクラが咲いているところが。

そんな季節外れに咲く花を"返り花"というんです。

そして「返り花多き年は大雪」ということわざが。

このことわざ通りこの冬は大雪になってしまうんでしょうか?(?_?)
ちょっと心配になってしまいますね。
 
 
 
 

コメントする