2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201611154.jpg

 

 

マグノリア ワダスメモリー

学名 Magnoria Wada's Memory

モクレン科 落葉高木

マグノリアワダスメモリーに、猫じゃらしのような

ふわふわした蕾がついてきました。

今は 葉が落ちているので、この蕾だけがとても目立っています。

春になってくると葉が出てくるのと同時に花を咲かせますね。

 

 

 

花が咲くと 春風に乗って柑橘系でさわやかな香りがしてきます。(^v^)

決して強い香りではないですが、樹の近くに行くと

ほのかに良い香り・・・・癒されます・・・・(^-^)

 

 

「マグノリア」という名称で売られている精油は、よい香りがすると

人気があります。でも、実は この精油はモクレンではなく

泰山木というモクレン科の仲間から抽出したものなんですね。

 

 

 

 

剪定は、11~2月が適した時期です。枝先に新芽を付けるので

混み合った枝や重なり合っている枝や重なり合っている枝、

長く伸び過ぎている枝を選んで、付け根から切り落としていきます。

放っておいてもある程度 樹形はまとまりますが、大きくなって

困るようであれば、剪定をしてくださいね。

 

コメントする