2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

カシワバアジサイの紅葉 2016

| コメント(0)

IMG_201611086.jpgユキノシタ科 学名:Hydrangea quercifolia 

北アメリカ東部原産 草丈 1.5~2m 開花期6月~7月

第二展示場のサクラの木の下で、カシワに似て 切り込みが入った葉が

紅葉しているカシワバアジサイ。

これからは、落葉して、春に新芽が芽吹いて 5月~7月あたりで花を咲かせます。

花だけではなく、葉の紅葉も楽しめるのが魅力ですね。

花は一重のものと八重のものがあって、八重のものはとてもゴージャスです。

 

カシワバアジサイは、花の時期が比較的長くてなかなか枯れず、

もったいなくてそのままにしてしまいがち。

花芽は葉の脇にできるので、花を8月以降も残して、いよいよ

汚くなってから花を切り落とすと、できた花芽も一緒に切ってしまうので

そうすると翌年に花が全くつかない・・・(>_<)ということが。

ですから、7月中には、必ず花を剪定しましょう。

 

 

 

CIMG201611192.jpg

 

 

アジサイがこんもりと花を咲かせるのに対してカシワバアジサイは 、ピラミッド型に花を咲かせます。(^-^)そして花が咲いてから 時が経って古くなるとピンク色に変わっていきます。

 

 

 

 

 

コメントする