2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201611141.jpgストロベリーツリー 学名 Arbutus unedo

ツツジ科 アルブツス属 ヨーロッパ原産
第一展示場のミモザと向かい合うようにして咲いているストロベリーツリー。
小さな花が房のように咲いています。
今年はたくさん咲いて。(^-^)
でも このストロベリーツリーは、生長の遅い木なので実がなるまでに
何年もかかります。花が咲いても実がつくのは、1つか2つ。
 
 
最近 この木は人気がありますね。
このストロベリーツリーの仲間で、矮性の
「姫イチゴの木」という種類の木は、
実つきも良くて小さな果樹としても楽しい木です。
姫イチゴの木には、紅花もあって、サラサドウダンツツジのよう。
 
 
庭に常緑の低木を植えたいなと考えていたら、1つはこの木を植えてみると
いいですね。
日なた~半日蔭地でもよく育ちますし、強くてタネを取り蒔くことも出来て
また挿し木でも増やせますよ。
でも移植は苦手です。植える場所選びは、気を付けてくださいね。
P000011142.jpg
 
 
週末 散歩しながら 鴨江観音に寄りました。
一部 色づいてきていた紅葉。そして もうじき七五三なので、かわいらしい衣装を着たお子さんもちらほら。(*^_^*)
暖かくて気持ちのいい一日でした。(^-^)

 

コメントする