2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201609298.jpgキク科 フジバカマ属 宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種 

学名:Eupatorium rugosum ‛Chocolate'  北米原産


第一展示場のガゼボの南側 板塀前のユーパトリウム チョコラータ 咲いてきました。

銅葉と白い花のコントラストが とてもきれいで咲きだすと、目を惹きますね。

冬には地上部分がなくなってしまいますが、5~6月になると新芽が。。。。

 

IMG_201609297.jpg

 

 

 

しばらく前に 新幹線の中で蛇がでて、急遽 停車して蛇を捕まえたということがありましたね。

 

 

 

蛇は春の彼岸に穴を出て、秋の彼岸に穴に入るといわれてきたんです。

そこで、昔の人は秋の彼岸を過ぎて見かける蛇を「穴惑い」と呼んでいたんです。

でも実際には蛇が穴に入って冬眠するのは、もっと寒くなってからなんですね。 もしかしたら昔の秋分の頃の気温は、今よりももっと低かったのかも。急激に変わっていく地球・・・・。蛇だけでなく人間も含めた生き物が、穴惑いをしている現代・・・・。温暖化が加速している今 本当にそう思いますね。(^_^;)

 

コメントする