2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

フィソステギア(カクトラノオ)2016

| コメント(0)

IMG_201609132.jpgシソ科 学名:Physostegia virginiana

別名:カクトラノオ ハナトラノオ 北アメリカ原産

事務所前の水栓脇に植えてあるカクトラノオ。

今年は少し遅めに咲き始めています。

ピンク色の花が 残暑の中で、つかの間の涼しさを

感じさせてくれますね。(^-^)

 


IMG_201609156.jpg

毎年 少しずつ増えてきています。カクトラノオは 地下茎を伸ばして広がっていくんです。

広い庭に群生させると見事に広がってきれいです。(^-^)

 

 

でも、 繊細な植物がそばにあると、駆逐してしまうので

カクトラノオのそばに植えるのは 控えるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

先日は 中秋の名月でしたね。名月だから満月だとばかり思っていましたが、

違うんですね。満月は17日。2日後です。次に中秋の名月に満月になるのは

2021年。5年後なんです。少々 先ですね。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

コメントする