2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

鉢にアサギリソウ

| コメント(0)

IMG_201608047.jpg

 

 

 

 

 

アサギリソウ(朝霧草 Artemisia schmidtiana/アルテミシア)

キク科アルテミシア(ヨモギ)属・耐寒性常緑多年草(花7~8月・草丈10~30cmくらい)

北海道~中部以北、サハリン、千島列島自生

IMG_201608048.jpg

 

 

南国風庭園の長細い鉢に植えてあるアサギリソウ。

 

 

 

 

 

ヨモギの仲間なんですね。夏の蒸し暑さに弱いので、あまりにも茂ってきたら、

カットしてあげると元気を取り戻します。(蒸れると下葉が枯れてしまいます)

常に風通しのよい状態をキープすることで、蒸れから枯れることをふせぎますよ。(^-^)

 

 


もうじきお盆。

お盆にはナスやきゅうりに割り箸などで脚をつけ、

牛や馬に見立てて飾りますね。

 

この世に戻ってくるのは、馬に見立てたきゅうり、

あの世に戻るのは牛に見立てたナスで・・・・と。

(精霊が乗って戻ってくるという言い伝えです)

 

ですから少し曲がったものを使ったほうが、

動物らしく見えていいですね。

そしてご先祖さまを迎えるときには、内向きに。

送る時には、外向きにします。

 途中で向きを変えることになるんです。

 

子供の時には、意味が分からず見ていたこと。

だんだん いろいろな意味を知っていくと、

心を込めてお供えできるような気がします。

 

コメントする