2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

咲いてきましたノリウツギ

| コメント(0)

IMG_201607182.jpgノリウツギ 学名:Hydrangea paniculata アジサイ科 アジサイ属 落葉低木

 

 

第一展示場シェードガーデンに咲いてきたノリウツギ゙。

IMG_201607211.jpg

 

 

枝の先に白い色の小さな花が、円錐状にたくさんついて その中に花弁4枚の装飾花が、混ざっています。

暑くなっきて、花も徐々に少なくなってきたこの時期には、うれしいですね。

 

このノリウツギ。樹液を和紙を漉く際 

糊に利用したので、この名前になったんですね。

 

 IMG_201607212.jpg

 

ノリウツギはアジサイの仲間なんですが、見た目が アジサイと違っていますね。花の咲く時期も アジサイより遅いので、やはり花の少ない暑い夏に咲くのは ありがたい木です。

 

 また通常のアジサイとは違って剪定は翌年の3月まで大丈夫。

花芽が4月過ぎに生える新芽につくからなんですね。(^-^)

 

 

 

 

 

 

いよいよ子供たちの夏休み。

プールなどで楽しく過ごす子供たちの歓声が。(^v^)

鈴幸展示場でも、セミの声が響き渡っています。

にぎやかくなって 夏らしくていいですね(^-^)

 

 

コメントする