2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201607055.jpg

 

 

 

 

アスチルベ 学名 Astilbe

ユキノシタ科 アスチルベ属 耐寒性宿根草 東アフリカ、北米、日本でも数種が自生
 
 
 
 
第一展示場のガゼボ近くで、咲き始めたアスチルベ。
IMG_201607056.jpg小さな花が集まって咲く様は、愛おしくなりますね。(^-^)
 
 
 この時期コガネムシの幼虫に根を食べられやすいので、葉っぱが急に
しおれたり、土がふかふかに柔らかくなったりしたら要注意!
食べられているので、株を抜いて植えなおしてあげてくださいね。(^_-)
 
 

IMG_201607121.jpg毎日、暑いですね。やはり冷房を入れてほっとしたいですよね。
でも外気温と室内の温度差が大きすぎると体温の調整をしている
自律神経に負担が。自律神経のバランスが乱れると体が温まりにくくなって
汗をかきにくくなるとか。汗で発散できない分、
疲労物質が体内に溜まってだるさの原因に。
やはり冷房の設定温度は、外気温との差を5度以内に。
外から室内に入ってキンと冷えていると気持ちがいいですが、そこはぐっと我慢して。
また肌の露出が多くなりますが、自律神経にとってストレスになるので、
羽織りものをして肌の保湿を。
それから、体を温めると自律神経のケアになるので、体を動かしたり、温かい食べ物を。
シャワーだけで済まさず、お風呂に入るのもとってもいいんですよ。(^-^)

コメントする