2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

小花がたくさんのバコパ 

| コメント(0)

IMG_201606235.jpg

 

 

ゴマノハグサ科 ステラ属  学名:Sutera(Bacopa) 半耐寒性常緑多年草 アフリカ原産 

 

 

ガーデニングでの人気もの。バコパです。

第二展示場の大鉢の寄せ植えに入っています。

花の咲く時期が長く、かわいらしい星形の花をたくさん咲かせています。

草丈が低いので、寄せ植えの場合 前面に植えるといいですね。

花の形にクセがないので、どんな花ともよく合いますね。

花色をそろえて寄せ植えするとバランスがよくなり整いますよ。

 

RIMG201607251.jpg

 

 

6月と9月の2回、切り戻しをしてあげると長く楽しめます。

日本の夏は高温多湿(バコパは苦手)なので、

6月に1/2位の高さで切り戻し、風通しをよくしてあげましょう。

夏は生育がいったん止まります。秋にまた花を咲かせるようにばっさりと刈り込んでくださいね。

 

 

 

 

 

今週末は土用の丑の日。

「土用」は土の気が旺盛になるという「土旺」がなまったものだと

いわれていますね。現在では立秋の前の夏の土用だけなんですが、

本来は年に4回。それぞれ立春、立夏、立秋、立冬の前の十八日間をさしたんです。

厳しい暑さに負けない元気を付けるために、ウナギをはじめ蜆、あんころ餅、卵、ニンニクなどが食べられていますね。(^-^)

私も暑さに負けないように、おいしくて栄養のあるものを意識してとるようにしたいと思います。(^u^)

 

 

 

 

コメントする