2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_2016060210.jpgフェイジョア フトモモ科  学名:Feijoa sellowiana 常緑低木 中南米原産

IMG_2016060211.jpg

 

 

咲くとすぐにわかるフェイジョアの花。

とてもあでやかなんです。

 

 

IMG_2016060212.jpg

 

何かに似ている・・・・・・なんだろうと思っていたら。。。着物の飾りでこんな感じのものありましたね

 

 

 

 

 

フェイジョアは一つの花に雄しべと雌しべがある両性花なんです。

果実は パイナップルとリンゴとバナナを混ぜたような香りで美味しいようですが、

1本の樹だけでは、なかなか実のつかない性質のため 今だ実を付けたことがありません。(;O;)

フェイジョアの実は、別名パイナップルグアバとも呼ばれています。

そして花は、エディブルフラワーとして食用にも。

世界各地、特にヨーロッパを中心にオランダなどでは、

日常的にエディブルフラワーを使った料理が、食べられています。

ハーブもその一種なんです。料理方法はいろいろあって

オランダの人たちは見て楽しみ 食べて楽しんでいます

 でも、よく考えてみたら 日本でも菜の花や食用菊、シソの花は

好んで食べられていますよね。


☂~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・☂

梅雨入りが発表されましたね。

でも先日は晴れていたので、バックヤードの草取りをしました。

しばらくそのままだったので、けっこうしっかり育っていて抜き取るのも

大変でしたが、いい汗をかきました。(^-^)

梅雨の晴れ間には、やることがたくさんありますね。木々たちの剪定も

6月にしてあげると、枝が込み合うことなく元気に育ちます。

 

 

 

 

コメントする