2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201605246.jpgフロックス ハナシノブ科 フロックス属 学名 Phlox paniculata  和名:花魁草 別名:草キョウチクトウ

IMG_201605247.jpg

 

第一展示場の駐車場から見える花壇に植えてあるフロックス。


ピンクのフロックスも咲いてきました。(*^_^*)

IMG_201606281.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロックスは、シバザクラと同じハナシノブ科で仲間なんですね。
属名のPhloxはギリシャ語の phlogos(火炎)からきているようですが、あまり
火炎のようなイメージではないですね。

IMG_201606282.jpg

 

別名の花魁草は、花魁が付けるおしろいのようなニオイがすることから。どんな香りなんだろう・・・あまり香ってきません・・・(~_~;)それよりも、華やかに咲く様子が花魁のようだと いうようですから、こちらのほうが合っているようですね。

また別名の草キョウチクトウは花が キョウチクトウに似ているからなんですね。

 

 

 

先日のいいお天気から一転して、今日は雨☂・・・・。

気温も上がったり、下がったりで、気持ちも体も この気温差に

ついていくのが大変です。

 

 

雨の日でも、池などで気持ちよさそうに、細い棒のような六本足で水面を

すーいすーいと泳ぐアメンボ。なぜこの名前になったかご存知ですか?

実は、焦げた飴のような臭いがするので、飴棒または飴坊が変化して

「あめんぼ」になったとか・・・。またアメンボは飛ぶんですよ。

なんだか意外ですね。

 

 


 

コメントする