2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201606074.jpgガウラ 学名 Gaura lindheimeri 別名 白蝶草 ヤマモモ草
アカバナ科 ガウラ属 多年草 北アメリカ原産
IMG_201606075.jpg
 
第二展示場のカタログを置いてある【ご自由にお入りくださいね(*^_^*)】ミニログハウス前にピンクのガウラの花が咲いています。
第一展示場の事務所の入口にも、ずいぶんと株が大きくなって かなり目立つ白色のガウラがありますが、それとは違ってまだこちらのガウラは控えめに咲いていますね(^_^;)
ガウラは乾燥や蒸し暑さに強く、強健です。
最近の夏のすごい暑さにも負けずスクスク育っています。
春から秋までと花期も長く、絶え間なく咲き続けるので
 花が少なくなる夏も重宝しますね。
また気になる病害虫もないので、育てやすいです。(^-^)
 
今日は夏至です。1年で一番夜が短い日。
秋の「夜長」に対して夏は「短夜」と呼ばれていますね。
冬至と比べると約5時間も違います。
 
江戸時代までは 不定時法といって夜明けから日没までの
時間を六等分するという時間の単位で暮らしていました。
同じ一刻でも冬と夏、夜と昼では違っていたんですね
でもそのほうが合っているのかもしれません。
現代人も夏のほうが、睡眠時間は短いんです。
今のサマータイムみたいなものでしょうか。
(調べてみたら、サマータイムは1時間の長さは
変わらないのですが、不定時法は1時間の長さ自体が
昼と夜の長さによって違うんですね。)
 

コメントする