2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

 IMG_201605096.jpg

 

ボタン科 ボタン属 学名:Paeonia lactiflora 

 

 

 

IMG_201605097.jpg第一展示場のキウイが絡んでいるアーチアイアンの近くで

 「立てばシャクヤク、歩けばボタン」 といわれるほど

豪華でエレガントな花、シャクヤクが咲きました。(^-^)

IMG_201605098.jpg

 

ボタンが花の王「花王」と呼ばれるのに対して、シャクヤクは花の宰相「花相」と呼ばれています。ボタンは木ですが、シャクヤクは草。

見分け方は・・・ボタンは木本で冬でも枝が残るんですが、シャクヤクは草本で冬には地上部が枯れて地中の根や芽で冬越しするのでわかりますね。

IMG_201605099.jpg

 

 

 

 

 

 

シャクヤクの根は消炎、鎮痛、抗菌、止血作用のある生薬にも使われます。風邪をひくと飲む葛根湯にも配合されているんですね。ですから平安時代前に、薬草として伝えられたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなってきて 日によってはもう暑い日も。

だんだん お弁当を持ってお出かけされる方は中身が傷んでしまう心配が。

そんなときに小さな保冷剤をランチバックに入れたり工夫したりしますね。

最近はお弁当箱のフタ部分に保冷剤が入っていて

それを冷凍庫で6時間凍らせてフタをすれば

暑い季節でも保冷効果のあるものが売り出されているよう・・・

うれしいし、安心ですね(^-^)

 

 

 
 
 

コメントする