2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201603315.jpg

 

 

 

チューリップ
ユリ科 チューリップ属 球根植物 中央アジア~北アフリカ原産

 IMG_201604116.jpg


実は チューリップの中には香りを持つ品種があります。

(チューリップは2000もの品種がありますが)

でも香りのある品種はごくわずかなんですね。

ユリ咲きや黄色の品種に香りのある品種が。

その中の4つをご紹介しますね。

 

 

 

 

今年のチューリップは香り一般的なチューリップ特有の香り、フローラル調のほのかな香りが特徴のようです。香りのある品種といったら代表的な「バレリーナ」や「モンテカルロ」などがこれに分類されますね。 
    
2つめはスイカやリンゴにナイフを入れた時に感じるみずみずしいフレッシュな芳香。「バルバトス」や「ベロナ」がこれに分類されます。     

そして3つめはパイナップルやマンゴーなどあまずっぱいフルーツの香りを思わせる芳香が特徴です。ワインに似たコクのある香りもこれに分類されます。 「クミンズ」や「フィノーラ」などです。

最後は スパイシーなスパイスに似た香りの中にハチミツのような甘さを持つ香りです。これには「バラードホワイト」や「バラードゴールド」などがありますね。
      
     
 

 

このようにチューリップも香りを楽しむこともできる花なんです。

意外ですよね。\(◎o◎)/!

    
 今年の鈴幸 第一展示場に植えたチューリップは、香りには こだわらず植えてみましたが、来年はチャレンジしてみたいですね(^-^)    

    

       

コメントする