2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

RIMG2016012110.jpg

シマトネリコ 学名 Fraxinus griffithii

モクセイ科 トネリコ属 半常緑~常緑高木 沖縄、東南アジア原産

今月 完成したO様邸に植栽させていただいたシマトネリコのサユメオーロラです。

ふつうのシマトネリコとちがって・・・

  葉色が秋と春の新芽が赤→黄→緑とトリコロールに色づくんです。そして 成長速度が今までのものと比べて遅いため、節間が短く、葉の密度が高く、樹形が整いやすいというメリットが。(剪定回数が軽減でき、管理が容易)立ち性なので樹形が整います。 病害虫に強く、半日蔭にも耐える・・・・・

といいところがたくさんあるトネリコです。(^-^)

gardenroom201601231.jpg

 

実は今日は花粉対策の日です。

まだまだ寒いから花粉は、それほど気にしなくても大丈夫だと思いがちですが、早めの対策でしっかり防御することが大事ですね。今年の花粉の量は、北海道、西日本は多め、東北や東日本は少な目の予報がでているようです。そして花粉が飛び始めるのは2月初めから、ピークは2月下旬から3月中旬からになるよう。

 

 

 

 

洗濯物に花粉がついてしまって困ったこと、花粉症をお持ちの方ならあると思います。

そんなときガーデンルームがあれば、洗濯物に日を当ててしかも花粉を付けずにしっかり乾かすことができますよ。

ぜひ ご相談くださいね(^-^)

 

コメントする