2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201601124.jpgマンリョウ 学名 Ardisia crenata

ヤブコウジ科 ヤブコウジ属 日本、朝鮮、中国、台湾、インド原産
 
和風庭園の水鉢の脇の石柱横で、この時期赤い実をつけているマンリョウです。
このマンリョウが、あちこちで生えてきています。どうも こぼれダネで増えているようです。
IMG_201601125.jpg
 
 
 
そして和風庭園から離れたケヤキの木の下では・・・なんと白いマンリョウが。見つけた時には、時間が経てば色づいて赤くなるのかなと思っていたのですが、いつまでも白いままなので調べたらなんと白いマンリョウがあるんですね。\(◎o◎)/!
IMG_201601126.jpg

 

 

ちなみに マンリョウは2年枝に花を咲かせるので、闇雲に剪定すると実付きが悪くなるので注意してくださいね。(^-^)

コメントする